アンカーキャストの1日

アンカーキャストの1日は13:30に出勤。


多少遅れても何も言われないけど自分が後々時間に追われて大変になります。


タブレットで出勤をしてまずは忙しい中誰かに頼んで少し離れた駐車場まで行き車の点検をします。


これがとでつもなくストレスになっています。


最初のうちはみんな気軽に来てくれたけどみんなも時間に追われて忙しいのでだんだんと他の人にと言われるようになります。


点検終わると再びセンターに戻り点呼を受けて空いてるタブレットや引き継ぎでタブレットを受け取りそれを立ち上げたり、準備金とゆうおつり用のお金を機械から借ります。


再び駐車場に行きタブレットと車を連携させて車をセンターに移動させます。


これでもたもたやると10〜15分の時間がかかるので急いでやります。


この時間は他の車や委託の人達の車も全部止まっているので止めるとこがない事がほとんどです。


少し離れた場所に止めたりしています。


そこから2便と言われるお昼に入ってくる荷物を住所や日付や時間を確認しながら車に積み込みます。


配達エリアの荷物が積んだパレットから

14〜16

16〜18

の荷物を探して積み込みます。

基本前に置いてあるけどたまに奥や下にもあるので、誰かが出して置いたと言われてもしっかり自分の目で確認して探さないと配達中に荷物がなくて探しに帰ることになってしまいます。


担当エリアのドライバーが朝に配達して不在だった持戻りの荷物も持たされます。


この荷物がでかかったり多いと軽自動車には詰めないくらい、詰めてもパンパンで荷物も出しにくくてストレスになります。


この荷物の再配達の電話がガンガンくると忙しくなり時間もとられます。


持戻りの荷物 は再配達こなくても近く通った時にまた配達にいきます。


慣れてくるとこの家はいつもいるかなとかなんとなくわかってきます。


喜んでくれる人もいるのでそれがやりがいになっています。


後は朝に担当エリアのドライバーが荷物の量が多すぎて配達に行けなかった荷物もあったりすると、

14:00指定の荷物もあるのに、


車移動させたり積み込んだり、そこからタブレットに伝票持ちだしかけたり、ルートを決めて伝票そろえたりすると、早くやらないと出るのが15時になったりするのですごく焦ってイライラしてしまいます。


荷物と伝票はさっと見て積み込み持ち出しかける時に確認しますがこの時は多ければ多いほど何が何だかわからない状態になります。


14:40には最低でも出るようにいつも殺気を放ちながら急いでいます。


やっと出発できるとセンターから近くから配達していきます。   


いつも最初の1発目がいるとその日1日良い感じにできるような気がします!


時間ある時は時間指定に2便に行けなかった荷物や再配達に持戻りでいそうなお客様を配達しながら回ります。


多い時は時間指定だけ先に回ります。


早く終わると車を止めて夜の伝票確認したりします。


たまに住所や部屋番がわからないのもあるので、夜焦るより早めに電話したり探したり確認しておきます。


16からの荷物は比較的に少ないので終わったら持戻りや再配達、他の区域が大変なら手伝いにいったりします。


最低でも17時にセンター帰り夜の荷物や3便の荷物積み込んだりして1時間休憩とらないと、

18時からの配達が大変になります。


この時に時間変更や日付変更なった荷物とかメールで指示がきた荷物確認したり探したりします。


休憩が終わり再配達の電話やメールもくるので伝票組み直したりして18〜の荷物を出発します。


なれてくるとこの家は遅い方がおられるとかわかってくるで最後の方や遅い時間にいくようにします。


18時からの荷物が多いと19時すぎてしまうので19時過ぎると18時と19時の伝票合体させながら18時からを優先して回るようになりました。


最初はそれができなくで18時から終わらせないと19時からができなくて時間がかかりました。


時間指定の荷物を回りながら持戻りも回り、

時間指定全て終わり時間があるといなかった所もう一回回ったりしてるので配完率は高いです。


お客様も再配達絶対めんどくさいはずだし、次の日の朝のドライバーの荷物を減らしてあげたいのでできる限り配達しています。


最初は終了業務にすごく時間がかかりましたが、

だんだんとなれてきて早くできるようになり、


20:50〜21:00まで配達してもギリギリ21:30には退勤できるようになりました。


それでできる限り遅く帰る人の荷物を届けてあげるようにできるようになりました。


センター帰ると荷物を降ろして伝票と荷物を確認して誤配してないかとか確認になります。


日付変更や生物や冷蔵冷凍や長く不在の荷物は調査かけてシール張ったりとか伝票そろえて翌朝のドライバーがわかりやすくなるようにします。


荷物下ろして車を駐車場に止めに行き、

センター戻りお金を入金したり運転日報書いたりタブレットを締めて点呼受けて21:30には退勤します。


こんな感じのとあるアンカーキャストの1日です。


#アンカーキャスト