ヤマトのアンカーキャストになりました。

f:id:furuneruson:20190713025255p:plain


アルバイトからドライバーさんや支店長さんに誘われて、ヤマト運輸のアンカーキャストになりました。


同じアンカーキャストで働く方々との意見交換やアンカーキャストに興味ある方々に現状を書いて行きたいです。


アンカーキャスト

http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/recruit/career/lp/ac/



募集背景
★5名以上の採用を予定しています!★ 

業界のリーディングカンパニーとして、2019年で創業100周年を迎えるヤマト運輸。「クロネコヤマトの宅急便」として多くのお客様に愛される私たちのサービスは、今や日常生活から切っても切り離せない存在です。 

そんな当社では、 
「今の世の中に合った、多様で働き方を実現するため」 
「大切な社員一人ひとりの働きやすい環境を守るため」 
【アンカーキャスト】という、新しい働き方を始めました! 

配送スタッフのサポートをしながら、より多くのお客様の希望に応える、ヤマト運輸の新しいポジションです! 
充実した研修があるので、ドライバー未経験でも安心してスタートできます。
仕事内容

【13時or14時始業! 午前中は自分の時間!】担当エリアにおける荷物の集荷・配送 ※長距離配送なし

具体的な仕事内容 
13時から働く配送スタッフとして、担当エリア内のお客様に荷物をお届けします。拠点(センター)を細分化しており、担当エリアは狭く固定されているため、未経験でも安心してスタートできます。 
※入社後の職種変更はありません。 

【1日の具体的な流れ(例)】 
▽フリータイム(9時~13時) 
▽出勤(13時):その日の配送ルートや荷物の個数等を確認し出発。夕方にきっちり1時間の休憩を取った後、夜間荷物の配達へ。 
▽帰宅(21時):時間通りに帰宅できます! 


【残業なし! 働きやすさの理由とは…】 
アンカーキャストは残業一切なし。それは、ヤマトが全社的に導入しているシステムが、その日の荷物を最適なルートで自動的に組んでくれるから。 
「配送時間が伸びてしまって帰れない」なんてことはありません。 

また、若い方が多い都心エリアは小さい荷物が多いため、20kg以上の重い荷物はあっても1日5~6個程度で、体への負担も安心。 
そういった理由もあり、40代以降の多くの方にも安心してご入社いただいています! 


【社員全員であたたかくフォローします!】 
センターは現在約20名が在籍しているので、サポート体制は万全です。 
また、配送エリアが絞られている事もあり、先輩社員の知恵も豊富。「あのエリアは○丁目からまわると効率がいい」「あの道は通行禁止だから気をつけて」など、効率的に配送するコツを聞きながら仕事に慣れて頂けます。 


【ご入社頂いた方からの声です!】 
1、50代男性 
「午前中は、介護している母親をデイサービスの方に迎えに来て頂いた後、家事をしています」 
2、40代男性 
「夜、仕事が終わった後、ジムに通って鍛えてます。朝ゆっくり出来るので、遅くなっても大丈夫です」 
3、50代女性 
「午前中に幼稚園に通っている子供のお弁当を作り、ゆっくりした後に仕事に出かけます。夜は子供は塾があるので21時からまっすぐ帰宅しても私の方が先に家につきます」 

チーム/組織構成 
20代~50代まで幅広い世代が活躍しており、「年収を落とさず、定年まで長く働きたい」といった想いをお持ちの方が、未経験から入社頂いています。 
また、4人に1人が女性スタッフといったように、男女共に活躍しています。
■組織名称:北東京主管支店への配属となります。

対象となる方

【学歴・経験不問/要普免】今の給与を落とさず、時間に余裕を持って定年まで長く働きたい方

★業界・職種経験不問 
第二新卒・社会人経験10年以上どちらも歓迎 

【必須条件】 
普通自動車免許(取得後1年以上/AT限定可) 

【アンカーキャスト】 
■今の収入を落とさずに、定年まで安定して働きたい方 
■自分の時間や、家庭と両立した働き方をしたい方 

【このような方が活躍しています!】 
□明るく元気にあいさつができる方 
□お客様からの感謝の言葉に喜びを感じる方 
□将来のキャリアアップを目指す方 
□慣れ親しんだ街で働き続けたい方

勤務地
【転勤なし/U・Iターン歓迎】北東京主管支店管轄の各拠点(板橋区練馬区/豊島区) 
※引っ越し支援制度&社員寮あり 
※拠点の希望は最大限考慮いたします! 

クロネコヤマトは上京希望者を支援します!★ 
転職に伴う「引っ越し代金」や「東京までの新幹線代金」は、どちらも会社が全額負担いたします! 
また、家賃2万円の社員寮もありますので、上京後もしっかりサポートいたします! その他、免許の取得も応援します。 

アクセス等の詳細は、下記ページよりご確認いただけます。 
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/
勤務時間
13:00~21:00(実働7時間、休憩1時間) 
※残業はありません。ほとんどの方が定時きっかりに帰っています。
雇用形態

契約社員

※契約期間3カ月~12カ月(更新あり) 。試用期間なし

給与
月給28万円~30万円(一律手当含む) 
※昇給・賞与・インセンティブあり 

【月収例】 
■乗務免許(社内資格)取得後:月収30万4890円 
■乗務免許取得まで:月収29万8030円 
※いずれも、東京都内勤務(伊豆・小笠原諸島除く)、月22日勤務の場合 
※上記月収には、どちらも基本給、各種手当、業務インセンティブ(日額)の合計金額となります。

■賞与回数
年1回

■賞与
年1回

■昇給回数
年1回

■昇給
年1回

■入社時の想定年収
年収284万円

待遇・福利厚生
社会保険完備 
■交通費規定支給(月2万7,000円まで) 
■研修制度 
■制服貸与 
■残業手当 
■結婚・出産・入学祝い金 
■慶弔見舞金制度 
■財形貯蓄制度 
■社員持株制度 
■直営・提携保養所 
■会員制スポーツクラブ 
ヤマトグループ保険制度 
自動車保険割引制度
休日・休暇
◎年間休日106日◎
■月8~11日休み(シフト制/連休取得も可能)
年次有給休暇
まずは2週間の新人研修からスタート

◎新人研修(座学研修・運転実習)/2週間程度 
安全研修、業務知識、事故事例等を座学で学び、 
運転実習もしっかり行います。 
     ▼ 
◎配属先でOJT/1カ月程度 
先輩の隣に同乗し、業務の流れ等を覚えたら、 
今度は、あなたが運転し先輩がフォローします。 
     ▼ 
◎乗務許可テスト 
運転技術をチェックしてもらえるテストです。 
     ▼ 
◎担当エリアを持って、独り立ち!